「ユリイカ*ブログ作法」打ち上げトークショー@三省堂神田本店

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

気が遠くなるほどに居心地の悪いハードな2時間を過ごさせていただいた。

「二次会」もあったけど疲れたので帰って来ちゃった。「つかれたーつかれたーかえるーかえるー」と言ってきかない私といっしょにカレーを食ったあとに二次会会場(麻布十番)*に向かったクリ■メン吉川氏は恐ろしく付き合いのいい奴だ。が安否が気づかわれる。
* http://f.hatena.ne.jp/gotanda6/20050423033027

メンツは、

で、司会のできそうなひとが二人もおり(栗原氏&速水氏)、話をまとめんのがうまい奴(増田氏)もいてどうしてこうなるのか、という惨状だったが、理由はひとえに、自分が「喋れないひと」であることに気がついていないひと(=編集長)が司会をやってしまった、ということに尽きるのではないか。

「あんたは喋れないのだから人前に出てくるな」とはいわない。が、その自覚があればやりようがあっただろうと思うので、おそらくないのだろう。それが君の問題だ。>編集長

10年ぶりくらいに生きて動く増田くんの姿をみてそのあか抜けっぷりを確認できたことをもってよしとするのだ、と自分に言い聞かせつつ帰宅。