いちから読む──最初期ルーマン読書会

告知です。ルーマン・フォーラムでは、現行のオフライン読書会「社会理論研究互助会」につづき、ふたつめのオフライン読書会をはじめます:

いちから読む──最初期ルーマン読書会

50年代末のデビューから70年代初頭の『論争』にかけて、ルーマンは 何を踏まえ・何を批判し・どこへ向けて・何を提示しようとしたのか──。 周辺の文献や当時の状況にも目配りしながら、発表論文リストにしたがって お お む ね 順番に・そ こ そ こ 丁寧に 検討していきます。(2005年11月初旬スタート。)

  • 二週に一度・月曜に、都内山手線内で開催。
  • 対象文献: Horster のリスト [pdf:100Kb] を参考に 順次・適宜選択(訳文は主催者側で用意します。)
  • 募集対象:

■お申し込み詳細はこちらを参照のこと:http://thought.ne.jp/luhmann/ml.html

ルーマンふつーにまともに読める場所なんて、この日本に そう多くはありません。というかほとんどありません(当者調べ)ちゃんと読みたいなら 君も来ないと。(場所は東京だけどな。)
訳は主催者側で用意するので、その点でもお得です。


ところで、上にも書きましたが。ルーマン自身はさておき、その扱っている対象のほうには関心があるという方、とっても歓迎します。というかぜひ来てくださいお願いします。


第一回目の読書会は、11月7日、19:00〜、新宿 渋谷にて開催します
対象文献は