池田『ウェブは資本主義を超える「池田信夫ブログ」集成』

本日の夕食。

ウェブは資本主義を超える

ウェブは資本主義を超える

お仕事。瞬殺。

 [2ちゃんねるで]まず目立つのは「私はこう考えるという主張がほとんどなく、他人を罵倒するメッセージばかりが続くことだ。これは名無しであるため、自己というものが存在しないことが原因だろう。フランスの哲学者ジャック・デリダは、言語を「語る主体」による本質の表明と考える形而上学的な思考を批判し、語る主体なきエクリチュール(文字)こそ言語の本質だと主張したが、インターネットは彼の言語観が正しいことを示しているのかもしれない。
 日常的な経験では、言説の内容と語る主体は不可分であり、相手はその言語の内容を解釈するとき、だれがどう語ったかという文脈をもとにして判断する。しかしネットの匿名記事では、語る主体は抹消されるので、文脈のない言葉だけが「宙吊り」になっている。[‥][p.41]

これは素敵なインターネットですね。(←褒めてみた


しかし、池田先生のご説が正しいとすると、「したがって、デリダの主張は「ネット(の一部)」では成り立っているようにみえるが、しかし「日常」では成り立たず、間違っている(か 一面的である)」という方向の結論が導かれるのではありませんか?

穏当な正解は「したがって、池田先生のデリダ理解は間違っている」だと思うけどw

ていうか、たぶんちょっと「デリダ」っていってみたかっただけなんだよね!(ならいいよ!*1


お仕事以外。

無限の住人(21) (アフタヌーンKC)

無限の住人(21) (アフタヌーンKC)

[rakuten:book:12056033:detail]
はるか17(16) (モーニング KC)

はるか17(16) (モーニング KC)

[rakuten:book:12046976:detail]
Ns’あおい(14) (モーニング KC)

Ns’あおい(14) (モーニング KC)

[rakuten:book:12056079:detail]
おせん(13) (イブニングKC)

おせん(13) (イブニングKC)

---

じゃ、
こっちこいよ[p.168]

いつか使う。

*1:なにが。