フェティシズムにつける薬は(たぶん)ない

書く気が起こらず放ってあるメールの要約。書くことは──なにしろFAQなので──決まっているが、何を書いても相手に届く気がしない。
それに、誰かがフィティシストであっても、べつに私は困らないのだった。


「運動」「力」「発生」「生成」「起源」などなどの語が──基幹語としては──登場しないテクストに対して、「この議論では、運動や力が扱えない」と批判するとはまたベタな振る舞いであるが、その批判が正当である可能性がないわけではない(のでしてくれればよい)

いずれにしても、判断するにはもっと話を聞かせてもらわないとわからないので、さておく。 それはそれで聞かせてもらうとして。

 そのかたわらに考えてみて欲しいのは、運動というものを「運動」とか「力」とかいった語でもって語るのはフェティシズムではないのか、ということ。

あなたが批判しているその著者は、そのように考えるから、これらの言葉を基幹語としては使用しないことに決めているのである。

 「運動を捉える」とあなたはいうが、そうではなくて、あなたはテクストに「運動」とか「力」とかいった語が登場すると、「あぁ、運動について語られているのだな」ということが明示的にわかって安心する、というだけのことではないのか。

そして、それらのが登場しないと、「運動について語られているのか否か」についての判断があなたにはできない、ということではないのか。それならば、あなたは別に/実は、「運動を捉え」ようとしているわけではないことになる。