他人に薦めた手前、再読するものである。
サッチマン『プランと状況的行為―人間‐機械コミュニケーションの可能性』注解、という感じの対談(インタビュー?)です。
目次 | 参照文献 |
はじめに | |
1. 機械の「心」
- 模型の「心」
- チューリング・テスト─行動に還元された知性
- イライザの知性
- ドクターとのやりとりにおけるドキュメント的方法
- ドクターとのやりとりにおけるコンテキストの組織化
- ガーフィンケルの実験
- ガーフィンケルが示したこと
- 相互行為に埋め込まれた心
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2. 状況的ロボティクス
- 状況的ロボットはどのように「状況的」か
- 状況的ロボティクスの知性観
- 誰が知性を見るか
- ロボットのデザインとコンテキストのデザイン
- ロボットの設計者のドキュメント的方法
- 状況的ロボティクスと心の問題
- ボトムアップなシステム論の意味
- 社会学における「ポジティブ・フィードバック」の考え方
- ポジティブ・フィードバックの考え方の問題点
- 複雑系とエスノメソドロジー、状況論の違い
- 実践に埋め込まれた賢さ
- 「心的作用」か活動か
- 相互行為のリソースとしての機会の賢さ
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3. 社会現象としてのプラン
- 認知科学におけるプランモデル
- 状況的行為
- 認知科学における状況的行為の解釈
- プランの位置づけの再考
- 相互行為に埋め込まれたプラン
- 特殊な実践に埋め込まれたプラン
- プランとは何であったか
- テキストとしてのプラン
- 行為にはいつもプランが先立つとはかぎらない
- 規則は行為を制限・拘束するのか
- 「規則に従うこと」の共同体説
- 相互行為に埋め込まれた規則
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4. 知識表象の再考
- エキスパート・システムの意味
- コンテキストのなかの知識
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5. 個人的特徴の組織化
- 相互行為における個人の組織化
- 「個人の能力」の協同的達成
- 文化的オブジェクトとしての病気
- 社会的制度に埋め込まれた自然現象
- 帳簿、記録といった道具によって可視化される個人
- 「学習障害児」を通して相互行為の特徴が浮き彫りになる
- 実践や相互行為に埋め込まれた道具
- 一人で行う活動の意味
- インタラクション分析の有用性
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- 1980 Hood, L., McDermott, R., & Cole, M. (1980). “Let's try to make it a good day.” Discourse Processes 3, 155-68
- ガーフィンケル、リンチ&リヴィングストン「パルサー論文」 文化的オブジェクト
- サズ『精神医学の神話 (1975年)』、レイン『経験の政治学』
- 1996 西阪「自然な人工物」『認知科学』3-2: 50-61. http://www.jcss.gr.jp/journal/vol03/0302.html
- 1964 ゴフマン「無視された状況」
- 1981 ゴフマン Forms of Talk (Conduct and Communication)
- ゴフマン『行為と演技―日常生活における自己呈示 (1974年)』ISBN:4414518016
- 1991 西阪「独り言と『ながら言』: 心理療法の社会秩序II」『明治学院論叢』 474: 1-25.
- 1972 Labov Sociolinguistic Patterns
- 1997 Kato, H., Yamazaki, K., Suzuki, H., Kuzuoka, H., Miki, H., and Yamazaki, A :Designing a video-mediated collaboration system based on a body metaphor, Proc. of CSCL'97, pp. 142-149, 1997.
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