遠藤知巳編(2010)『フラット・カルチャー:現代日本の社会学』

フラット・カルチャー―現代日本の社会学

フラット・カルチャー―現代日本の社会学

  • 序論
  • I 社会の風景
    • 【カフェ】記号としての「カフェ」
    • ユニクロ】2000年代的ファッションの位相
    • 【ショッピングセンター】モール化する世界
    • 【ファストフード・ファミレス】ひとりで食べるひとたちの場所
    • 【ネットカフェ】メディア都市の公共性
    • 【東京】集積の零年代
    • 【自動車】どこへも行ける/どこへも行かない
    • 【IT企業】IT長者と宇宙ビジネス
    • 【カリスマ、セレブ、イケメン】単独者なき卓越
    • 【大学教育】美大論──専門教育の境界の融解
    • 【スピリチュアル】消費社会のなかの宗教
  • II フラットな快楽
  • III 私的空間の圏域から
  • IV ネット/メディアのなかの文化
  • V 言論の多重と平板
  • 文献一覧
  • あとがき