論文
- 2003, 「誤作動する武器 クレメント・グリーンバーグ、文化冷戦、グローバリゼーション」『アメリカ研究』第37号(2003年3月)、83-105頁.
http://www.academia.edu/3741780/ - 2004, 「グリーンバーグの疑惑」『表象文化論研究』第3号(2004年2月)、76-93頁.
http://www.academia.edu/3741384/ - 2005, 「具象への回帰を超えて クレメント・グリーンバーグと1950年代の具象美術家」『アメリカ太平洋研究』第5号(2005年3月)、105-117頁.
http://hdl.handle.net/2261/32476 - 2005, 「大浦信行の《遠近を抱えて》はいかにして90年代的言説を準備したか」『あいだ』第112号(2005年4月)、2-14頁.
http://www.academia.edu/3741775/ - 2006, 「メディアと大衆文化」五十嵐武士編『原典アメリカ史 社会史史料集』(東京:岩波書店、2006年)、344-351頁.
http://www.academia.edu/23024091/ - 2009, 「モダニズム美術のパフォーマンス」『広島市立大学芸術学部芸術学研究科紀要』第14号(2009年3月)、56-62頁.
- 2009, 「アートプロジェクトと日本 アートのアーキテクチャを考える」『広島アートプロジェクト2008』(広島アートプロジェクト、2009年)、129-135頁.
- 2010, 「日本のアートプロジェクト その歴史と近年の展開」『広島アートプロジェクト2009「吉宝丸」』(広島アートプロジェクト、2010年)、261-271頁.
- 2010, 「カラーフィールド絵画とインテリア・デザイン」『広島市立大学芸術学部芸術学研究科紀要』第15号(2010年3月)、36-43頁.
- 2016, 「地域に展開する日本のアートプロジェクト──歴史的背景とグローバルな文脈」
藤田直哉編『地域アート――美学/制度/日本』 堀之内出版
コラム
- 2016, 「駒場で再び始める」教養学部報(東京大学教養学部)、第583号、2016年5月11日、7面.
https://www.academia.edu/25400324/
未入手・入手困難
- 2000, 「モーリス・ルイスとクレメント・グリーンバーグ 往復書簡の分析を通した1950年代アメリカ美術と美術批評の再検討」『鹿島美術研究』第17号(2000年11月)、44-58頁.