親切なアドバイス。

http://d.hatena.ne.jp/hidex7777/20040507#c
私はそこそこそれなりに社会(というか会社)化され・まぁまぁ社会(というか会社)に順応した人なのだ。いつもは(つまり君がいないところでは)不機嫌ではないのだよ。>Britty


君もたまには面白いことを言うのだから、のべつまくなしに喋るのをやめて、

  • (1)10分に一度30秒間だけ喋るようにする、
  • (2)自分が喋るばかりでなく 他人の話も聞くようにする、

ということを履行していただければ、

    • あからさまに不機嫌な顔」をする人

は、たちどころに減るであろう。私も含めて。‥‥なので そうしてくれたまえ。
さすれば

    • 掲示板に「馬鹿女のせいでまともに話ができなかった」と書かれる

とか

    • 「ブログのコメント欄への書き込み禁止」を食らう

とか いったことも、おおむね無くなるに違いないのだよ。


のべつまくなしに喋るやつを見ていると、「こいつなんかに脅迫されている(かのようだ)なぁ」と周囲は(というか少なくとも俺は)心配になるわけだが、というかあるいは実際 神秘なる未知の力 に君は脅迫されているのかもしれないが、そんなの知ったことか

まぁ、「脅迫されている」ようにしか見えない──誰もたのんどらんのに よくもまぁベラベラと、という──喋り方をする香具師、というのは学者系人間類型のなかでは、かなりありふれたもののようではあるが、そんなのも俺の知ったことか。
大学とか研究会とかの「隔離領域」で──こちらがデバっていって──話しをしている限りは、あるていどそちらさまの強制の作法を尊重する気はなくもないが、一歩大学の門をでたら、容赦はしてやらん。


というわけで、急遽「Brittyさんお披露目会」と化した、2ちゃんねるにリベラルの花束を」の北田暁大先生講演会(第2部)だったわけだが。
あれがBrittyさんでした>みなさま