(040612) よーしパパ、編み上 げ がっ ちゃうぞー

東京大学大学院情報学環・学際情報学府 新生記念シンポジウム
智慧の環・学びの府:せめぎあい、編みあがる情報知(仮題)

    • 学院情報学環・学際情報学府と社会情報研究所の融合を受けて発足した、新「情報学環・学際情報学府」の活動と展望を紹介します。本大学院は情報の「総合知」を基本コンセプトとした学際的教育研究の環をさらに広げつつ、その学問的基盤を確かなものとするために文化人間情報学、学際理数情報学、社会情報学のゆるやかな3コース制を取り入れました。シンポジウムにおいて、新しい情報学環・学際情報学府の活動と展望を示すとともに、各コースを中心とした教育研究紹介を行います。パネル討論においては、学内外からの寄せられている期待を踏まえて、新たな研究の展望や社会連携のあり方を議論し、新組織の将来構想を披露していきたいと思います。
  • 日時:2004年6月12日(土)13:30?17:00
  • 場所:東京大学安田講堂
  • プログラム(予定)
  • 1)情報学環長の挨拶:花田達朗 学環長 
  • 2)祝辞:小宮山宏 副学長
  • 3)新・情報学環が目指すもの:濱田純一 教授、池内克史 教授
  • 4)研究紹介
    • 4−1)連携し,礎を築く:文化人間情報学 (吉見俊哉 教授)
    • 4−2)創造し,表現する:学際数理情報学 (坂村健 教授)
    • 4−3)深化し,展開する:社会情報学 (橋元良明 教授、須藤修 教授)
  • 5)パネル討論「新・情報学環に期待すること」
  • 6)閉会の挨拶:荒川忠一 教授