その盛り上がるコチークスレで...

549 :名無しさん@社会人 :04/12/18 18:17:21
// snip
それにしても、>>530デュルケムが新カント派か。
そんなやつが、「Nさん、社会学をちゃんと勉強したことないんじゃないの?」などと偉ぶってるのか。
凄まじいなあ、社会学は。
おっと、K&KのK-1立教大学教授だった。
社会学はもういらねーよ。
社会学のポスト削って、経済学にでもまわした方がよい。
おなじ「鼻くそ」でも哲学プロパーはすごいぞ。
何かの役にたとうなんて、これっぽっちも思ってないからな。
そうだ、純哲にまわせよ。Mr.K-1には高校の先生ぐらいに転職してもらってさ。

それにしても素人はこわい。
この中に新カント派の原典を読んだやつ一人もいねーだろう。みんな知ったかぶりの社会学者ども。

550 :名無しさん@社会人 :04/12/18 18:53:07
でもそのK1とやらは社会学部じゃないみたいなんだが

流して流して。社会学なかたは「テクスト」読んでりゃいいってわけにいかないので仕方ないところもあるのですよ。「隣接領域」多過ぎだし。

つまらんことをいうから揚げ足をとられる。
デュルケームの先生はアリストテレス研究者だったし、デュルケーム自身もけっこうアリストテレス主義くさい。
社会学が存立する為には 「社会的なもの」という sui generis なものが必要だ、というもっとも著名なテーゼからして、アリストテレス主義的。(類-種 の存在論。)
もちろん、デュルケームはドイツに留学して、ドイツ事情をフランスに紹介するような文書もたくさん書いているから、新カント派のこともよく知っていたとは思うけど、おそらく>>530氏は、パーソンズ大先生の「収斂テーゼ」に引きつけてデュルケームについて語ってしまっただけなのでは?

ということで、つまらぬ揚げ足をとられて攻撃されないよう気をつけながら、速やかに社会学な話に戻していただきますようお願い致します。>諸姉兄