本日のビジネス書

  • 【BIZ書評】週刊ニュースなビジネス書評>2005/03/06
    http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200503071500000000111550000

完全なる経営

完全なる経営

一般にいい上司、いいリーダーは、他人の成長や他人の自己実現を喜べるような心理的特質を備えていなければならない。言い換えると、彼は保護者もしくは父親のようでなければならないのだ。父親の定義は、完璧な上司の定義とほぼ同じようなものになるはずだ。父親は強くなければならず、妻や子供を扶養するという責任を楽しむべきなのだ。また、必要に応じてしつけをしなければならないし、愛情深くあると同時に厳格でなければならない。指揮官や将軍のように振る舞う能力も求められる。さらに、我が子が健全に成長する姿や、妻が人格的にいっそう成熟し自己実現に近づく姿を見て、大きな喜びを感じるようでなければならない。これらはいずれも、いい管理者に求められる特質と同じである。(P229)

なかなか大変な人生でございますな。パパ頑張って!

ところで昔、『完全なる結婚』て本あったよな。
ところで昔、『完全なる飼育』て本もあったよな。
ところで昔、(以下略)