涜書:河野和清(1995)『現代アメリカ教育行政学の研究:行動科学的教育行政学の特質と課題』


ほんまに見事に絵に描いたような行動科学やな。

現代アメリカ教育行政学の研究―行動科学的教育行政学の特質と課題

現代アメリカ教育行政学の研究―行動科学的教育行政学の特質と課題

  • 序章 研究意図と研究方法
第1部 アメリカ教育行政学の成立と展開
  • 第1章 教育行政制度の発達
  • 第2章 教育行政学の成立と管理論的教育行政学
  • 第3章 民主的教育行政学と人間関係論
第2部 行動科学的教育行政学の成立と展開
  • 第1章 行動科学的教育行政学の成立──理論運動の展開
  • 第2章 社会システムズ・モデル
  • 第3章 動機づけ論
  • 第4章 組織風土論
  • 第5章 組織開発論
第3部 教育行政学の新パラダイムの挑戦
  • 第1章 教育行政学における新しいパラダイムの抬頭
  • 第2章 教育行政における「価値」問題
  • 第3章 価値リーダーシップ論
  • 第4章 教育政策分析の展開
  • 結 章 現代アメリカ教育行政学の特質と今後の課題
  • 補 論 教育行政学におけるプラグマティズム・アプローチ──整合的認識論を中心にして