(夏ならではの)お客さま

なお 2009/06/29 23:43

「想像力の貧困」というのは、そのままお返ししますよ。「決めつけオヤジ」という「称号」と一緒に。もういっぺん問いますけど、あなたは子どもを育てたことがないでしょう。現場というか現実というかはともかく、あなたは全く知らない。そして保育園がどういうところかも、あなたは全く知らない。おそらくあなたの貧困な想像力では0.1%もカバーできない死に物狂いの現場です。
※こう言っても、あなたは全く反省などしないでしょうけどね。

http://d.hatena.ne.jp/contractio/20080907/p2#c1246286610

あらまぁ。


えーっと....

なお 2009/05/14 00:55
なんで「子育て(保育)」を他の仕事と一緒に理解できるんだろう。不思議。おそらく子どもを育てたことがないんでしょう。仮にあなたに子どもがいたとしても、あなたは子どもを育ててはいません。パートナーに子どもを育てさせているだけです。

http://d.hatena.ne.jp/contractio/20080907/p2#c1242230135

ということは、

  • 「子育ては他とは異なる特別な価値を持つ仕事である。少なくとも子育てしたことのある人は 皆それを知っている。」
  • 「子どもをまともに育てたことのある人にとって、子育てというのは特別な価値を持つ仕事である(はずである)」

ということですか。しかし、なんでそんなこと言えるんですかね。

「仕事が大変だ」っていうのは、「それが特別な価値を持つ」理由には ぜ ん ぜ ん ならないよね?
→ここで振り出し(=エントリ内に書いた問い)に戻る。


まぁ、このひと、仮に私に子どもが無ければ「やっぱりそうか」と納得するんだろうし、仮に子どもが有ったとしても「ほんとうには子育てしてないのと同じ」ということになる

それを指して私は「決めつけオヤヂ」と評したわけですが、

のだそうなので、それならば 最初からこんな質問する意味ないじゃんね。