お買いもの: オリンパス ICレコーダー Voice-Trek DS-71

『社会の社会』(ISBN:9784588009211 ISBN:9784588009228) 翻訳草稿検討会、『エスノメソドロジー―人びとの実践から学ぶ (ワードマップ)』出版準備研究会などで活躍してくれた 長らく愛用してきた オリンパスの ICレコーダー DS-20 ですが、『概念分析の社会学 ─ 社会的経験と人間の科学』の完成にともない お役御免にしました。
で、昨日の合評会では、あたらしく購入した DS-71 を使ってみたよ。


いまファイルを再生してみたんだけど、音質がぜんぜん違う! 声が聞き取りやすい!!

もちろん回路やコンバータも変わっているんでしょうが、そもそも サンプリング周波数が違うし ステレオで録音してるんで、音が違ってて あたりまえなんだけどね。なにしろ左のメモリは 128M、右のは 4G。
OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-20

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-20

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-71

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-71

ただし、DS-71 に付属の 新しい DSS Player 7 は、なんと OSX 非対応なのだった。これにもびっくりした。
ためしに DSS Player 6 で読んでみようとしたら、検出・認識されなかった。やれやれ。

もちろん、ただの USBメモリとしてなら認識されます。念のため。


ところで売り場に一緒に並んでいた LS-10 をみてびっくり。
気になっていたローランドの R-09 よりも性能がよいのだった。しかもずっと小さい。
危うく購入しそうになった。

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR

OLYMPUS リニアPCMレコーダ LS-10

OLYMPUS リニアPCMレコーダ LS-10


■追記
いまファイルサイズを確認したら、3G あった!!!

音質が違ってあたりまえ。