Toodledo を使ってみようとしたのだが(2)

育児休暇中はRTMを夫婦で共有して けっこう便利に使っていたんだけど。

不満はある。たとえば、日付入力時に月表示カレンダー入力補助が出ないとか。
文字入力のみでたいていのことが済んでしまう、というのは「プログラマ向け」の仕様という感じがする。


家事プラスα を管理する分には、──「定型作業+一時作業」のシンプルな組み合わせだけを考えればいいので──ほとんど何も考えずに使えるんだけど、職場+家+その他... を行き来するようになってくると、それではすまなくなってくる。
RTMは、機能が多くて柔軟なカスタマイズが出来る分、ちょっと複雑なことをしようとするには相当セットアップしてあげないといけないようで、使いこなせそうにない ──と思って、ここ数日あれこれ移転先を探していた、というのが一昨日のエントリなのであった。

で、とりあえず、

の組み合わせで しばらくは いってみようかな、・・・と思いかけていたのだが。


昨日読んだこの記事に、RTMをGTM用にカスタマイズするためのやりかたが たいへん親切に書いてあった。これ読んだら「できるかも」という気がしてきました。

で、実際にこの記事どおりにやってみたんだけど。記事冒頭で

Remember The Milkのセットアップには30〜40分程度かかります。このセットアップは、週次レビュー、タスク追加、プロジェクトリストの追加や削除を実施するのに必要な設定で、一度設定してしまえば再度設定しなおす必要はありません。

とかいってるけど、結局4時間くらいかかりましたしwww。


てことで、作業中に考えたことがいくつかあるんだけど、書く元気がなくなったのでまたいつか。


ちなみに、iPhone から RTM を使うには、年間25ドル払う必要がある。毎日使うものだから、もしも「ちゃんと」使いこなせるならば そのくらい払ってもいいんだけど....、さてどうなりますやら。

とりあえず、mixi で教えてもらった Milpon は入れてみた。 でも、RTM の iPohone 用サイト/アプリの出来はなかなかのものらしい。気になる。


■追記
日本語ヘルプがあった!