https://contractio.hateblo.jp/archive/2019/07/21 の続き。
儀礼について。
第5章「システムと環境」第11章「自己言及と合理性」
第5章「システムと環境」
p. 249
p. 268
第11章「自己言及と合理性」
p. 69
p.244 注34
儀式を「制限され代替選択肢の余地を持たないとされるコミュニケーション」として呈示するのは、今日では周知のテーゼとなっている。以下を参照。
- メアリー・ダグラス(1970/1973→1983)『象徴としての身体―コスモロジーの探究 (文化人類学叢書)』 ISBN:B000J7CMXM
- Roy A. Rappaport, The Sacred in Human Evolution. Annual Review of Ecology and Systematics. Vol. 2:23-44 (Volume publication date November 1971)
https://doi.org/10.1146/annurev.es.02.110171.000323 - Roy A. Rappaport, Ritual, Sanctity, and Cybernetics, American Anthropologist Vol. 73:59–76, 1971.
- Maurice Bloch, Symbols, Song, Dance and Features of Articulation Is religion an extreme form of traditional authority?, Archives Européennes de Sociologie Vol. 15 (1): 55–84, 1974.
DOI: https://doi.org/10.1017/S0003975600002824
- モーリス・ブロック(1986→1994)『祝福から暴力へ―儀礼における歴史とイデオロギー (叢書・ウニベルシタス)』法政大学出版局
- 鎌原利成(1994)「書評 超越的権威の再生産と暴力:モーリス・ブロックの儀礼的暴力論(Maurice Bloch, Prey into hunter : The politics of religious experience. (Cambridge University Press, 1992))」 京都社会学年報 : KJS 2, 135-143
http://hdl.handle.net/2433/192502