https://www.jstage.jst.go.jp/browse/kantoh/2019/0/_contents/-char/ja
- 劉 博昊(2019)「学校における道徳教育はいかにして(不)可能か:N. Luhmannのシステム論を手がかりに」 年報社会学論集 32, 119-130, 2019, 関東社会学会
- 1. はじめに
- 2. システム論における道徳
- 3. 教育システムと道徳教育
- (1) 教育システムの作動様式
- (2) 道徳教育の性格の二重性
- 1) 授業としての道徳教育
- 2) 授業外の学校生活に定位した道徳教育
- (3) 再構成された道徳をめぐる教育
- 4. 道徳教育の成立可能性の再考
- (1) 道徳授業と人格としての「生徒」
- (2) 授業外の道徳教育と擬似的な「教育意図」
- (3) 道徳教育におけるパラドックスと脱パラドックス
- 5. 結びにかえて