届いた。580頁。
[asin:486327629X]
- まえがき(甲斐雄一郎)
Ⅰ 国語科教育基礎論に関する研究の成果と展望
- 序 国語教育基礎論に関する研究の概観と展望(府川源一郎)
- 1 国語科学力・目標論に関する成果と展望 (竜田 徹)
- 2 国語教育カリキュラム論に関する研究の成果と展望 (吉田裕久)
- 3 国語科評価論に関する研究の成果と展望 (間瀬茂夫)
- 4 国語教育思想論に関する研究の成果と展望 (難波博孝)
Ⅱ 話すこと・聞くことの学習指導に関する研究の成果と展望
- 序 話すこと・聞くことの学習指導に関する研究の概観と展望 (山元悦子)
- 1 話すこと・聞くことの目標・カリキュラムに関する研究の成果と展望 (北川雅浩)
- 2 話すこと・聞くことの学習内容・方法に関する研究の成果と展望 (長田友紀)
- 3 話すこと・聞くことの教材・教材開発に関する研究の成果と展望 (若木常佳)
- 4 話すこと・聞くことの評価に関する研究の成果と展望 (上山伸幸)
- 5 話すこと・聞くことの発達論に関する研究の成果と展望 (山元悦子)
Ⅲ 書くこと(作文)の学習指導に関する研究の成果と展望
- 序 書くこと(作文)の教育に関する研究の概観と展望 (田中宏幸)
- 1 書くこと(作文)の教育の理論史・実践史に関する研究の成果と展望 (大内善一)
- 2 書くこと(作文)の学習指導の目的,目標と内容に関する研究の成果と展望(小川雅子)
- 3 書くこと(作文)の学習指導過程・方法に関する研究の成果と展望 (児玉 忠)
- 4 書くこと(作文)の学習指導の計画・教材・評価に関する研究の成果と展望(成田雅樹)
- 5 書くこと(作文)の教育の発達・認識に関する研究の成果と展望(村井万里子)
- 6 書くこと(作文)の教育の比較教育学的研究に関する成果と展望(佐渡島紗織)
- 7 書くこと(作文)の学習指導研究の成果と展望(文種別)
- 1)「説明文・意見文」作成指導に関する研究の成果と展望(井口あずさ)
- 2)「創作」指導に関する研究の成果と展望(中西 淳)
Ⅳ 読むことの学習指導に関する研究の成果と展望
- 序 読むことの学習指導に関する研究の概観と展望(上谷順三郎)
- 1 読むことの指導内容・過程に関する研究の成果と課題
- 1)読むことの指導内容論に関する研究の成果と展望(植山俊宏)
- 2)読むことの指導過程論に関する研究の成果と展望 (寺田 守)
- 2 読むことの教材に関する研究の成果と展望
- 1)読むことの教材論に関する研究の成果と展望 (松本 修)
- 2)教科書教材史に関する研究の成果と展望 (幸田国広)
- 3 読むことの学習指導実践に関する研究の成果と展望
- 1)読むことの学習指導実践史研究(藤井知弘)
- 2)文学的文章の領域における実践に関する研究の成果と展望(丹藤博文)
- 3)説明的文章の領域における実践に関する研究の成果と展望(吉川芳則)
- 4)古典領域における実践研究 (内藤一志)
- 4 読むことの学習に関する研究の成果と展望
- 1)読むことの学習・学習者に関する研究の成果と展望(住田 勝)
- 2)発達論的アプローチ(河野順子)
- 3)理解方略指導に関する研究の成果と展望 (古賀洋一)
- 4)読むことの学習に関する評価研究の成果と展望 (本橋幸康)
- 5 読書研究の成果と展望
- 1)読書心理学・読書社会学の成果と展望(塚田泰彦)
- 2)読書に関する学力調査に関する研究の成果と展望(足立幸子)
- 3)読書指導の理論・実践に関する研究の成果と展望(髙木まさき)
Ⅴ 日本語基礎事項の学習指導に関する研究の成果と展望
- 序 日本語基礎事項の学習指導に関する研究の概観と展望 (山室和也)
- 1 発声・発音の学習指導に関する研究の成果と展望(山田敏弘)
- 2 仮名文字・ローマ字・表記の学習指導に関する研究の成果と展望 (長岡由記)
- 3 漢字の学習指導に関する研究の成果と展望 (棚橋尚子)
- 4 書写の学習指導(書写教育)に関する研究の成果と展望(鈴木慶子)
- 5 語句・語彙の学習指導に関する研究の成果と展望
- 1)体系的指導の内容と方法(鈴木一史)
- 2)理解学習・表現学習の中での指導の内容と方法 (中村和弘)
- 3)国語科学習基本語彙研究の成果と展望(河内昭浩)
- 6 文法論・文章論・談話論の学習指導に関する研究の成果と展望(森田真吾)
- 7 言葉遣いの学習指導に関する研究の成果と展望(渡辺通子)
- 8 言語感覚の育成に関する研究の成果と展望(浅田孝紀)
- 9 日本語研究に関する研究の成果と展望(森 篤嗣)
Ⅵ メディア・リテラシー,マルチモーダル・リテラシー,デジタル・リテラシーの学習指導に関する研究の成果と展望
- 序 メディア・リテラシー,マルチモーダル・リテラシー,デジタル・リテラシーの学習指導に関する研究の概観と展望 (奥泉 香)
- 1 リテラシー観の拡張に関する研究の成果と展望(中村敦雄)
- 2 メディア・リテラシー, マルチモーダル・リテラシー, デジタル・リテラシーの学習指導に関する理論研究の成果と展望(砂川誠司)
- 3 メディア・リテラシー, マルチモーダル・リテラシー, デジタル・リテラシー学習指導のカリキュラム・評価に関する研究の成果と展望(中村純子)
- 4 メディア・リテラシー, マルチモーダル・リテラシー, デジタル・リテラシーの教材化・学習指導方法に関する研究の成果と展望(羽田 潤)
- 5 メディア・リテラシー、マルチモーダル・リテラシー、デジタル・リテラシー
- ―学習指導に関する実践研究の成果と展望 (町田守弘)
- 6 デジタル・リテラシー,ICT,プログラミングの学習指導に関する研究の成果と展望(上田祐二)
- 7 国語科教育における社会文化的テクスト・SNS に関する研究の成果と展望(松山雅子)
VII 国語科教師教育に関する研究の成果と展望