ルーマン
- ニクラス・ルーマン(1980)「教育科学における理論交代:汎愛主義から新人文主義へ」『社会構造とゼマンティク』2 [asin:4588009621]
- 長谷川幸一(1986)「アイデンティティをめぐる社会学的問題:ハーバマスとルーマンを手がかりとして」
慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 : 社会学心理学教育学 26, 慶應義塾大学大学院社会学研究科
https://cir.nii.ac.jp/crid/1050564287359561472 - 下地秀樹・山崎鎮親・太田 明(1992)「システム理論と教育学:N. Luhmann の教育学批判(その 1)」
東京大学教育学部紀要 31 25-44, 東京大学教育学部
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390572174553909632 - 保田 卓(2022)「メディアとしてのライフコース」
社会学評論 53 (2), 日本社会学会
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390001204293905536 - 早坂 淳(2010)「生徒の自律性を涵養する生徒指導の理論的・実践的検討:Luhmann理論における「社会化」と「教育」の違いに着目して」
筑波大学教育学系論集 34, 筑波大学教育学系
https://cir.nii.ac.jp/crid/1050282677535984640 - 山名 淳(2011)「「新教育」相対化論にみる教育学的〈カノン〉の考察方法 : 歴史記述の虚構性をめぐる論争が教育学に示唆すること(<特集>教育学における新たな研究方法論の構築と創造)」
教育学研究 78 (4), 336-347, 日本教育学会
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282763082469504 - 牛田 伸一(2012)「「教育的タクト」とシステム理論:教育のパラドックスのコミュニケーション的変換と継続」
教育方法学研究 37 (0), 日本教育方法学会
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390001205824688000 - 吉田 文(2014)「教育の社会理論の可能性」
教育社会学研究 94 (0), 日本教育社会学会
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282680373495936 - 保田 卓(2014)「ルーマン教育システム理論の批判的継承」
教育社会学研究 94 (0), 日本教育社会学会
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390001205396783616 - 伊藤敏子(2015)「新渡戸稲造における修養論の位相 : 包摂と排除の視点から」
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 66 三重大学教育学部
https://cir.nii.ac.jp/crid/1050001202935607296 - 柳瀬 陽介(2018)「なぜ物語は実践研究にとって重要なのか」
言語文化教育研究 16 (0), 言語文化教育研究学会:ALCE
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390001288136340992 - 山崎鎮親(2018)「「主体的な」ということと自己準拠性のペダゴジー:システム論的予備考察」
相模女子大学紀要 81, 相模女子大学
https://cir.nii.ac.jp/crid/1050001337846360064 - 宮嶋秀光(2020)「ルーマンのシステム論における人間学批判:フンボルト人間学の研究(2)」 人間学研究 18 15-37, 2020-12-25
https://cir.nii.ac.jp/crid/1050850247207696256 - 川嶋正志(2022)「「コミュニケーション能力」から「コミュニケーション・システム」へ」
開智国際大学紀要 21 (1), 学校法人 開智学園 開智国際大学
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390573407662516736 - 鈴木 篤(2022)「科学システムとしての教育学と教育実践の関係性再考」
教育学研究 89 (2), 一般社団法人 日本教育学会
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390293401252318336