目次


ルーマン信頼―社会的な複雑性の縮減メカニズム』第4章50頁(注15)で参照されているもの。
たいていの行政学政治学の教科書に「インクリメンタリズム(漸増主義・増分主義)」というタイトルのもとで、リンドブロムの名前とともに登場する。

  • 4章に出てくる「計画別予算」は PPBS のこと。
    • ランド研究所で開発された PPBS(planning-programming-budget system, 中長期計画 plan単年度予算 budget事業計画 program package によって連結するシステム)は、1961年にマクナマラによって国防省に導入され、「ペンタゴンの革命」と呼ばれた。その成功を受けて 1965年8月にジョンソン大統領により──「偉大な社会」構想を予算策定の面から支えるものとして──全省庁に導入されたが、実務上の様々な問題に直面して 1971年には廃止された。
  • 残念ながら、本書の調査がいつ行われたかについて明確な記載はない。
  • 山川雄巳(1980)「政治学サイバネティクス」(年報政治学 31)http://ci.nii.ac.jp/naid/40002967344
    「サイモンが言及している… これらのうち最後のS・エンケは後にランド・コーポレーションで重要な地位についた人である。サイモンがランドと関係が深かったことは注意しておいてよい。ランドの意思決定論は、システム分析と費用・便益(有効度)分析によって知られているが、それはいわばランドの顕教的側面であって、サイモンや増分主義的決定戦略を説くC・E・リンドブロムの意思決定論は、ランドの密教的側面といえるであろう。」
『信頼』訳書49-51

 〔3 信頼の学習とシンボル化〕 信頼のやっかいな本性は、最終的には、信頼が〔信頼の対象となる〕環境へと再投影される際の様式・方法に現れてくる。信頼を寄せられている人々・社会制度は、〔信頼しているということが環境の特質として再投影されるという〕そのことを通して、シンボルの複合体になる。しかも、このシンボル複合体は、攪乱に対して殊に敏感であり、いうなれば、あらゆる出来事を信頼の問題というか点から登録していくのである。このことをとおして、信頼の問題という枠内では、すべての出来事が、それぞれ徴候としての意義をもつようになる。個別的な出来事は、ちょうど抜き取り検査のように、全体にとって決定的な意味を持つようになるのである。たった一つの嘘も、すべての信頼全体を破壊しうるし、たった一つの失策や表現の違いも、そのシンボル的な価値をとおして、しばしば容赦ない鋭さをもって「本当の性格」を暴露する働きをする。信頼のこのような脆さにおいて、一般化のディレンマが反映されている。換言すれば、そこには、純化された環境の像を築くことが不可避となる場合に生じてくる緊張が反映されているのである。
 このことに関しては、アメリカ連邦予算の作成における議会の成員と行政府の成員との関係の叙述が好個の実例となる。国家行政の現実は非常に複雑であって、到底、議員がそれらをすべて見通して評価を下すことはできない。議員は、行政の細部を統括している行政官たちの人格的な誠直性への信頼なしには、作業に取り掛かることもできない。したがって議員たちは、実際には、事実を制御するよりも、彼ら自身が抱く信頼を制御して、ごく些細な不誠実性の徴候に対しても、信頼することをやめたり、あるいは別のサンクションを行使するなどして非常に感情的に反応するのである。
 このように、信頼を寄せる者は、自己のリスクを負担する体制を制御できるのでなければならない。信頼を寄せる者は、たとえ自分を安心させるためだけだとしても、自分が決して無条件に信頼しているのではなく、あくまで規定された理性的な信頼の基準に従って、その期待の範囲内で信頼を寄せているのだ、ということを、明確にできなければならない。その者は、信頼することに関して、自分自身に手綱をかけ自分自身を制御しなければならないのである。このことは、信頼を可能にする動機の構造の一部であるが、それが実際になされるのは、信頼に値することを示すシンボルの助けを借りて、自己の対象を理解する、という仕方において、なのである。

予算編成の政治学 (1972年) (現代政治理論叢書〈4〉)

予算編成の政治学 (1972年) (現代政治理論叢書〈4〉)

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  • 第1章 予算
  • 第2章 計算
    • 複雑性
    • 計算に対する補助手段
      • 予算編成は経験的なものである
      • 予算編成は単純化される
      • 予算編成担当官は《満足させれば十分》
      • 予算は漸変的である
    • 公正な配分と実績
    • 行政庁──その役割と展望
    • 要求額の決定
    • 支出額の決定
    • 省対局
    • 予算局──その役割と展望
    • 要請額の決定
    • 歳出予算委員会──その役割と展望
    • 授権額の決定──歳出予算委員会
      • 予算編成は専門化しつつある
      • 予算編成は沿革的なものである
      • 予算編成は断片化されている
      • 予算編成は、事業計画と無関係なもののように処理される
      • 予算編成は反復的である
      • 予算編成は継起的である
    • 要約
  • 第3章 戦略
    • ありふれた戦略と臨機の戦略
    • お得意
    • 信用
    • 議会委員会の聴聞
    • 成果
    • 国家段階の政治における権力の分立に乗ずるよう仕組まれた戦術
    • 偶発性と計算
    • 実績の防衛──既存計画の削減に対する防戦
    • 実績の増加──現行事業計画の漸進
    • 実績の拡大・新規事業計画の追加
    • 結果
  • 第4章 改革
    • 予算の編成・管理に関する規範理論とは
    • 予算改革における政治
    • 典型的な改革
    • 計画別予算対伝統的予算
    • 国防省における計画別予算
    • 能率
    • 理解と改革
  • 第5章 評価
    • 総括性
    • 調整
    • 無視
    • 役割
    • 部分的公益観と全体的公益観
    • 戦術
    • 最善の弁明
    • 支持
    • 欺瞞
    • 功罪
    • 結論
  • 追 録
    • 手続

はしがき

xi

 この本は二重の目的をもっている。すなわち、予算過程を記述すること、および、それを評価することである。

  • 第二章および第三章では、予算を作成する場合におこなわれる計算の種類、および、参加者が彼らの目標を達成するために用いる戦術の型を記述することによって、われわれの理解を増すことをねらいとしている。
  • 第四章では、〔予算制度〕改革案が分析され、これらの改革が、予算過程が実際にはどのように動いているのかということに関する知識を欠いているために、盲目的に進められていることを示している。
  • 最後の章では、予算過程に関する評価を述べ、それまでに提供された記述的な素材に基づいて示唆された主要な代替方策を述べている。
  • そして、これらの事実をよく知らない人々のために、(予算過程の)参加者の公式の権限及び予算循環の時期区分に関する付録を入れた。

訳者あとがき

282

...予算過程はその過程に参加する各種の政策主体の間の取引やかけひきをともなう政治の過程であると同時に、技術的な祖問題に対する理解が要求される複雑な過程である。この過程における意思決定には、相手の参加者の役割や戦術に対する≪読み≫を含む〈計算〉が必要である。しかし、ほとんどの政策分野において、選択的な行動の結果やその確率を予測する理論もなければ、異なる事業鋭角の功罪を客観的に比較する方法論も確立していない現状においては、限られた予算担当者にとってこの〈計算〉の負担は過重である。そのうえ、予算の決定は時間的制約をともなう。そこで〈計算〉を簡略化する補助手段が用いられる。たとえば

  • 予算編成にあたって予算項目の全部を検討せずに、前年度と比較して変化した部分についてだけ検討する方式、さらに、
  • 前年度までの実績(base)をもとにして、これに少しづつ上積みをしてゆくやり方(以上は、漸変主義的方式 といって彼の予算理論の機軸をなす)。また、
  • 政策決定において概括的な方法 によらず、それぞれ役割の異なった多くの参加者の間の部分的な意思調節を通じて断片的な政策決定をおこなう(fragmented decision-making)。
  • 政策(または計画)の内容や価値よりも、金額の多少だけに関心を集中し、これを取引の対象とすることによって、意思の調節を容易にする(non-programmatic decision-making)。
  • 問題を一気にかつ根本的に解決するのではなく、紛争があればその都度、部分的・一時的な解決を図り、その歴史的積重ねによって解決してゆく(sequential decision-making)。
  • 公益に関する全体的な観点よりも、部分的観点を主張することによってほかの参加者に対して自らの部分的利害の存在をよりよく理解せしめるために種々の戦術を積極的に使用する(strategic decision-making)

などの方式が用いられる。

文献

訳者あとがき