もるたんさんへのお返事:「ウラとかオモテとか」編

寝て起きたら、id:morutan さんからまた、たいへん興味深いコメントをいただいてしまっておりました。ありがとうございます。お返事するいとまがなくてすみませんが、読んではいます。


さて、とりあえずさきにひとつ、本日のエントリ分についてだけ質問を。
ここの記述↓の指示先(あなたが「ウラ」と呼んでいる・私がそこでこそこそと誰かにいちゃもんをつけているという、その場所)とは、具体的にはどこのことでしょう?

あと、そこはどこのウラなんですか?=その場合のオモテはどこですか?


■もるたんさんの記事:

[muse-A-muse]>「原典・原理主義者との付き合い方」>20040528

あと、これは基本的なことですが..
人のことにいちゃもんつけるときに、ウラのほうでこそこそやるってのはどうも...
これは個人的な感想に留めますが
ゴキブリみたいですね(陰でコソコソと、って感じ)
こういうのを中傷っていうんだろうけど..
(批判と中傷の違いについての考えは前にもちょっと書きました。要するに論拠があるかどうかってことですが....長いコメントでも論理的整合性がなければ仕方ないですね)
まぁ、対話したくはなくて、ただこそこそっと悪口言いたいだけなんだろうけど..
だったらお得意のコソコソって感じをきちんと追求して、人に見えないようにやってもらいたいものですな
それがネットワーク空間の礼儀としての儀礼的無関心ってやつなんじゃないでしょうか?
(まぁ、どっちにしても幼稚なんだけどねw)


【追記:2004/05/28 14:40】コメント欄にお返事(?)──というよりはただのコメント──をいただきましたが:

# morutan 『ウラとかオモテですが・・いい加減、こちらのサイトに来てコメントするようにしてください、ということです(そういうところに礼儀のなさを感じるわけですが)』 (2004/05/28 14:40)

???
なぜそちらのサイトに「行って」コメントをしなくちゃいけないのでしょう???


【追記:2004/5/29 10:15】
id:morutanさんのブログ、5月28日のコメント欄にて、通りすがりの人問うて:

すみません、ココが読みとれませんでした。

読解中の質問ですが、「こういうのを中傷っていうんだろうけど」という表現が指しているのは、「ウラのほうでこそこそやる・・・・ゴキブリみたいですね(陰でコソコソと、って感じ)」と言ってしまっているご自身の事を自嘲してみたのか、あるいは「人のことにいちゃもんつける」ことに対して言っているのか、ちょっと、どちらの事を言おうとしているのか解りませんでした。「要するに論拠があるかどうかってことですが....長いコメントでも論理的整合性がなければ仕方ないですね」という部分を読んでも、それでもどちらを指そうとしていらっしゃるのか区別できずに悩みました。

  • 通りすがったので(2004-05-28 11:28:59)

id:morutanさん答えて:

まず、最初に
ウラとオモテですが
これはこのエントリ書いたときにもちょっと思ったのですが、どこがオモテとかどこがウラとかそういうのではなく基本的には礼儀の問題です
人のエントリみて疑問なりなんなり感じたことがあったのならその場でコメントすればいいわけで..
それができないなら陰口みたいなの叩くべきではないなぁ、と
(これはぼくの個人的な態度に過ぎないのかもしれませんがね)
で、「おまえもウラでこそこそしてるじゃないか」、ということですが..
このエントリ書いたときにtrackback打とうかと思ったのですが..
はてなダイアリのほうみてもトラバのURLがなかった感じがしたもので..
こういう形になったわけですが..
それに注意深い日曜社会学な方なら察知されるだろうなぁ、と踏んだわけですが..
そんな感じです
あと、「自嘲」ということですが
そもそもこんな話題をblogで欠いていること自体がぼくにとっては自嘲の対象です

‥‥ということだそうです。(ドウイウコトダ?)


id:morutanさんが置いている前提が、ようやくだんだんわかってきたような....気がしてきました(か?)。
こういうことだったんですねぇ:

  • オモテ:自分のブログ(のコメント欄でコメント)
  • ウラ(でこそこそ):他のブログ(で trackback無しでリファー)
いや、「どこがオモテとかどこがウラとかそういうのではなく」って書いてあるけどw。


こうした前提があるなら、なるほどこういう発言も出てきましょう→:「いい加減、こちらのサイトに来てコメントするようにしてください、ということです(そういうところに礼儀のなさを感じるわけですが)」

が、これのどこらへんが「基本的には礼儀の問題」なのかよくわからず、やはり「引用+URI表示」で「対応」する私♪


ちなみに。

この間、たったの4時間弱
ウラとかオモテとかっていうか、すばらしく「迅速な対応」ができてるじゃぁないですかあなたw。 注意深い?というか。