本日のすてきなフレーズ:「最後に一言だけ言っておきますが」

騒動が起きた時、場が荒れるのは多くの人が余計なことを語りすぎるからです。騒動の当事者も熱くなってしまって、「最後に一言だけ言っておきますが」「これを最後にもう書くのをやめますが」といいつつ、語るのをやめられない。「いままで黙っていましたが、一言だけ言わせてもらいましょう」となってしまう。

場が荒れた場合の「黄金の台詞」ですな。
この文言を何度見たことかw。
そして、何度(自分に向けて)書かれたことか(火暴
メールボックスを──MLでのやりとりを──漁るといくらでも出てくるんだよなぁ、(私宛の!)こういうの。

    • もう書かないといっておりましたが、‥‥、つい口も出したくなります。

とか。

    • 最後にひとこと、‥‥、一言もうしあげます

とかw。

まんまやな。しかもこれ↑、ぜんぜん「最後」じゃなかった罠。(というところもふくめて「まんま」やな。
いま読んでも感動的なのが、

    • 酒井さんいいですか

というやつ。
まったくので こんな諭され方をしちゃう俺ってすごいなぁ。我ながらほれぼれ。われぼめ。

いまざっとメールボックスをフル検索して確認したところによれば、私自身はやっちゃったことはないみたい。よかったよかった。