クビ大ドットコム

首大非就任者の会」へようこそ
東京都は、2004年4月28日に、都立の4つの大学(東京都立大学東京都立科学技術大学東京都立保健科学大学東京都立短期大学) を統廃合して 「首都大学東京」(=「首大」) という大学を文部科学省へ設置申請しました。
私たち「首大非就任者の会」は、この「首大」構想に反対し就任承諾書を提出しなかった東京都立大学の教員の集まりです。
私たちは、このサイトを通じて、なぜ私たちが「首大」にNO!と言うのかを発表していきたいと思います。

首大の由来
首大」 とは、東京都が現在文部科学省に設置申請を行っている、「首都大学東京」 の略称です。この大学では、東京都の方針に合わない教育や研究は切り捨てられる仕組みが組み込まれています。教員は、任期制・年俸制を強要されるか、昇給・昇任のないシステムを選択させられます。東京都に、「おまえなんかクビダイ!」 と言われると、本当にクビになってしまうと言われています。

またベタなことを....。