ルーマン・フォーラム再起動

あした(くらい)から。します。

あしたつってんのにもう申し込んでくる香具師もおり。

いよいよ。
要注目。


再起動の眼目は:

  • これまで: 「ポリロゴス系メーリングリスト群」(〜現代思想系)のひとつだった。
    →これから: ポリロゴスから独立し、「社会学メーリングリスト」になる。
  • これまで: 無料MLサービスを使っていた。
    →これから: 有料MLサービスを使用する。
  • これまで: モデレータは本間直樹氏(倫理学)だった。
    →これから: モデレータを廃止。酒井泰斗が「管理人」となり、MLレンタルサービスの出資者で構成する「出資者委員会」が運営する。
  • これまで: おもなやりとりはMLのみ。突発的に有志が研究会をひらくことがあった。
    →これから: 恒常的な研究会[社会理論研究互助会(仮]を併設。読書会を中心として、ピアレビュー/報告の練習/投稿・発表済み論文の検討会 etc. などなどを行う(──ことを希望する。私が。)
  • これまで: オタクのスクツ。
    →これから: 変わらず*。
  • これまで: 会員数200名くらいだった。
    →これから: ???(50〜70人くらいか?)

といったところ。

* ただし今後は、たとえば ルーマンにそれなりの関心をお持ちの-普段はおもに「(いわゆる)経験的な研究」に従事している-方面の-かた などなどにご参加いただき、「理論屋」さんとともに、お互いの勘違いと不満をブつけあう、というような場になるとうれしいかな、と思っております。
要するに、これまでのリクルーティングで、日本全国のルーマニ屋さんたちのめぼしいところ*1は ほぼフォーラムに集結してしまったわけで。なので、今後のフォーラムの役割は、「ルーマニ屋に(多少なりとも)用があるかたがた」が集まってくれる場所の提供、といったとこをを目指せばいいのかな、と。‥‥というような方向で考えておるわけです。

*1:「めぼしい」ていうな。