Googleサービスを独自ドメインで利用する:Google Apps for Your Domain

個人的には必要ありませんが。周藤構想(謎)には関係するかも。

Google Apps for Your Domain は Gmail (Web メール), Google Talkインスタントメッセンジャー), Google Calendar (カレンダー), Google Page Creator (Web サイト構築)といった Google のサービスを独自ドメインで利用できる無料サービスです。これらのサービスを単独で利用する場合に比べて、以下の利点があります。

  • Gmail アドレス、 Google Page Creator の URL が独自ドメインになる。
  • 複数ユーザーを一括管理可能。
  • ユーザー名空間がドメインごとに独立しているので、好きなユーザー名が付けられる。
  • 全ユーザーでコンタクトリスト(アドレス帳)の共有が可能。
  • メーリングリストの作成が可能。
  • メールアドレスの別名(nickname)が作成でき、ひとりのユーザーが複数のメールアドレスを持てる。
  • 存在しないユーザーへのメールを一括して特定のユーザーに転送できる。
  • 各ページに表示される Google ロゴが差し替え可能(笑)。

さらに、 Google Personalized Homepage の独自ドメイン版ももうすぐ利用可能になるとアナウンスされており、 Google Spreadsheets や Writely などの追加も検討されているようです。まさに有料レンタルサーバーも真っ青なサービス内容ですね。これらの機能が Web ブラウザ上での簡単な設定のみで利用できるので、独自ドメインを運用したいけど、サーバーの構築などが面倒で手を出していない、という方にはとくにオススメです。

独自ドメインのメールアドレスとか。欲しいですか? うーん...
グループでの作業を一括管理できたらそれはそれで便利そうですが。


いや、なんかだんだん便利そうな気がしてきた....w