カンギレーム『生命科学の歴史』

昼食。お家(ry)シリーズ。asin:4588008390

  1. 生物学は 19c 初頭以降、その対象を〈完全/不完全〉〈正常normal/異常〉のような価値に結びつけて捉えることをやめたよ。
  2. 現代生物学を物理化学から分け隔てるのは normalite という観点だよ。
  • 19c の後半には生物を特徴づけるのに organ という語幹をもつ概念が使われたよ。
  • 現代の生物学では 代わりに auto- という接頭辞をもつ概念の増殖がみられるよ。
    • これは 環境にたいするシステムの関係を表す言葉だ。


とかいう話をしている。ことまではわかるがこれを何のためにしてるのかがまだわからない。
「回帰」ってなんだ。「切断」ってなんだ。