お買いもの思案:『ユーザビリティエンジニアリング』

PowerPointによるインタフェースデザイン開発

PowerPointによるインタフェースデザイン開発

ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック

ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック

ウェブユーザビリティの法則―ストレスを感じさせないナビゲーション作法とは

ウェブユーザビリティの法則―ストレスを感じさせないナビゲーション作法とは

このテのは けっこう図書館に置いてあるね。
『インタフェースデザイン開発』と『法則』は近所にあった。


帰りにオフラインの本屋に立ち寄ってみた所、すべて在庫があったので中味をちょっと確認してみた。
かなり実務的な色合いの強いユーザーテストの本のようであったので今回は見送り(目下の仕事は、テストしている暇などない)
どれも「そのうち読む」ことにしておくが、しかし。開発やメンテナンスのプロセスに (簡易的なものではあれ)ちゃんと社内テストを組み込んでしまうと、業務内容がエスノメソドロジー研究に著しく接近して来ることは火を見るより明らかであり、それはなんとしても避けたいところである。

そうなってしまったら悪夢のような日々がやってくることは間違いない おうちに帰れなくなってしまう
そんなに真面目に仕事してられるかっつーの。


というわけで、そこは素通り。
ついでに「社会系」コーナーの素通りにも成功したのが、「仕事術」コーナーにトラップされてしまった。
そして....