再訪。id:contractio:20051020#1129818935
要所要所に、現場の管理者とか研究者とかへのインタビューが挟まれてるのがおもしろい。
もとジャーナリストだもんね♪
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非営利機関こそ、アメリカのコミュニティである。非営利機関は、個々の人間に対して、ますます成果をあげ、業績をあげる能力を与えている。ボランティアの人たちは、給与による満足を得ないがゆえに、まさに、自らの貢献から多くの満足を得なければならない。しかも彼らは、無給の「スタッフ」として扱われなければならない。しかし、その方法については、非営利機関のほとんどが、まだまだ学ばなければならない。そして、私は、説教するのではなく、成功の事例を示すことによって、その方法を彼らに提示したいのである。[p.xiv] |
I 部 使命が第一──リーダーの役割
II 部 使命から成果へ──マーケティング、イノベーション、資金源開拓の効果的戦略
- 1章 よき意図を成果に結びつけるには
- 2章 勝つための戦略とは
- 3章 市場を定義する──フィリップ・コトラーとの対話
- 4章 寄付者という支持層を構築する──ダドレイ・ハフナーとの対話 [心臓協会CEO 兼 副理事長]
- 5章 まとめ──どう実行に移すか
III 部 成果をあげるためのマネジメント──成果をどう定義するか、どう評価するか
- 1章 決算書のない決算
- 2章 なすべきでないことと、なすべきこと──基本ルール
- 3章 成果をあげるための意思決定
- 4章 学校を責任あるものにするには──アルバート・シャンカーとの対話 [労働総同盟(AFL-CIO)教員連合会会長]
- 5章 まとめ──どう実行に移すか
IV 部 人事と人間関係──職員、理事会、ボランティア、コミュニティ