お買いもの:ギノット『子どもの話にどんな返事をしてますか?』

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

  • はじめに
  • 第1章 親しみを生む親子の会話
  • 第2章 子どものためになるほめ方と怒り方
  • 第3章 この言い方が事態を悪化させる
  • 第4章 責任感を育てるために
  • 第5章 罰しないでしつける方法
  • 第6章 イライラしないで過ごすために
  • 第7章 ねたみと嫉妬にどう対応するか
  • 第8章 子どもの不安にどう対応するか
  • 第9章 性的な話題にどう答えるか
  • 第10章 思いやりのある話し方を学ぼう
  • エピローグ


これ読んだわ。で、ブクオフったわ。
今回は なんで買ったんだっけ?



子どもたちは、自分のなかで起こっていること、自分がその瞬間に感じていることを、わたしたちに理解してもらいたがっている。それも、経験したことを全部説明しないまま理解してもらいたいのだ。それは、子どもが自分の感じていることを少しだけ見せるゲームのようなもので、残りは私達が当てなければならない。(p. 28)

勘弁してくれ。


まぁ『親業とはどのような罰ゲームか──そのルールブック』といったタイトルだったらけっこう好意的に読める内容である。