2005-08-15から1日間の記事一覧

ルーマン「単純な社会システム」2節7

[0207] 社会システムは、こうした仕方で拡散した知覚による接触と言葉によるコミュニケーションとに同時に関係している。つまり体験処理の二つの分化可能な(たとえば十分には分離しえないにしても)過程を同時に利用することで、特定の構造からなる予防装…

ルーマン「単純な社会システム」2節6

[0206]:再帰的知覚と言語的コミュニケーションの分化/相互作用の撹乱され易さ だから一定の範囲で、主題の制御のために、またそれどころか主題によるシステムの制御のために、知覚作用が再び利用されなくてはならなくなる。詳しく言うならば、コミュニケ…

ルーマン「単純な社会システム」2節5

[0205]主題はコミュニケーションを構造化する [01] こう考えると、すでに主題が単純なシステムの ある種の構造として働いていることがわかる。 [02] もちろんきわめて弱い構造としてであって、たいていの場合その時々の参与者の種類や関心の方向から独立し…

納涼トッシキ祭り:ニクラス・ルーマン「単純な社会システム」

また前書きだけで長くなってしまったよ(泣。 新規エントリで。 【1】【2】については、ワッツラウィック山師とゴフマンの本をサルベージしてから再度検討することにして、まずはここでは、【5】以下の論点について、『要綱』の記述と比較してみる。 とこ…

関東『年報』

ようやく出たようです。なにやってんだか。 ↑昨年のでした。なにやってんだか。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/kss/annual_report/vol_17.html ところで学会のサイトが著しくおしゃれになっておりますな:http://wwwsoc.nii.ac.jp/kss/著者の中の人で、近日中にわ…

納涼トッシキ祭り:ニクラス・ルーマン「単純な社会システム」

再度再訪。 ニクラス・ルーマン[1972→1986]、「単純な社会システム」in 『社会システムと時間論―社会学的啓蒙 ニクラス・ルーマン論文集3 (ニクラス・ルーマン論文集 3)』 Niklas Luhmann (1972), "Einfache Sozialsysteme," in Soziologische Aufklaerung…