うあぅううぅぅ...

これもツボにヒットしてしまった


【個人的な意見】

  • 「自分が何処にでも居る一市民であり、基本的に善人である」というイメージを壊したくない為に、また批判の矢面には立ちたくがない為に、表だっての批判は避けたいものの、何とかして気にくわないアイツに一矢報いてやろうと思った臆病者が、そのどうでも良いような返信の末文に添えられ、持てる能力を総動員した割には幼稚な権謀術数から編み出された、発言と責任を回避する為の伏線として多用される前置詞のひとつ。
  • 伏在化された毒に誰かが気付き、必要以上の過剰反応を以て噛み付いた場合には、コミュニティのフレーム化の呼び水となるもの。
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82B1_0004.html#2755



「個人的な意見ですが」のほかにも、「気が弱いので」「気が小さいもので」「小心者でして」「弱い人間なので」(以下略)などなど、類する常套句はたくさんあるが、ネット界隈では特にしばしば それらにお目にかかることができる。
あのな。おまえ*1が そういうディスタンクシオンをするたびに、俺の生きていく気力がまた萎えるんだよ。勘弁してくれ。
「気が小さいので」といわれた相手(たとえば私)は、それじゃいったいなんなんだってば。 いったいぜんたい どういう神秘的な事情で、私はあんたに対して──ほかの人に対するのとは異なった──特殊な気の使い方特別扱いを迫られねばならんのだ。 あんたナニサマのつもり?*2
毒撒いてることにさっさと気づけ*3


いかん。俺は何を怒ってるんだ。

*1:え? 誰?

*2:→必要以上の過剰反応

*3:いやだから...誰に言ってんのよ...