ベルクソン哲学研究会

@慶応三田地下。逝ってきました。

立ち見が出る大盛況。
いったいどういうことでしょうか。


夜の部で(例年通り)I井さん大暴れ。もはやこれ(=S山氏とのディープな愛の絡み)を見に行ってるといっても過言ではない。


本日の立ち話小ネタ。
かなり以前から 出る出ると噂だけありつつ一向に顕現する気配のなかったアンリ『顕現の本質』の訳が、ほんとにいよいよ出るらしい。

かなり分厚いものになることが予想されるので、出て(略)のか?買って(略)のか?──というのはかなり疑問ですがそれは言わぬが吉。



酒井さんは杖が似合いそうですね。
仙人がもつやつ*。
いやいい意味で。

とか言われる。──ベルクソニアンには言われたくないよそんな台詞。

「いい意味で」て。
* 歩行補助用ではなく施術用、の意かと。