お客さま

ルーマンのことを法実証主義者だと見なす人は、さすがにもういなくなった ...んじゃないのかなぁ。知らんけど。
まぁ絶滅危惧種だよね。

ルーマン『社会の法』 ISBN:458800767X ISBN:4588007688 そのほか でやってる、「実定法-のもとでの/とともにある-我々の社会生活」の社会学的再記述をみて 「ルーマンは法実証主義者だ」とか言っちゃうのは もう、字が読めないテキストの読みかたを知らないくらいのレベル。

「貨幣-と ともにある/の もとでの-我々の社会生活」の社会学的再記述 をみて「市場(原理)主義!」とか言っちゃうのと同じレベル。
でも そういう人が たまに現実存在してしまうのは仕方のないことですよこれはもう。ほら 社会って複雑だし♪

※ご参考: これみれば、ルーマンが、「法実証主義」というものを、歴史的現象──したがって、社会学の対象──だと みなしてることは明らかだよね。