『ワードマップ 現代現象学』刊行記念ブックフェア「いまこそ事象そのものへ!─現象学からはじめる書棚散策」

いよいよ本日から。紀伊國屋書店新宿本店三階にて一ヶ月ほど開催です。

会場では 若手の現象学者を中心とするチームが選出した100点以上の書籍の他、230点に対し17項目にわたって解説おこなった36ページのパンフレットを無料配布します。こうしたブックフェアの今後の持続可能性に疑問符を突きつける点数・頁数になってしまったのはひとえに私が四則演算を苦手としているためであり、いまでは本当に反省しています。
どうぞ開催期間中にご訪問ください。


なお、2014年以降同様の趣旨で、ブックフェアを開催させていただきました。

これまでのフェアでは、紀伊國屋書店にて長らく死神の異名をほしいままにしてきたカリスマ書店員、Y.O.さんにお世話になってきましたが、Y.O.さんがフェア準備中に転職されるというショッキングな事件があり、私が このようなフェアを開催できるのも今回が最後である可能性が非常に高いです。だから来てくれ、と言われる筋合いは皆さんにはないわけですが、──まぁそういうことです。

選書数・パンフレット頁数がとんでもないことになってしまった過ちは繰り返しませんので、こうしたタイプのブックフェアにご関心をお持ちの出版社さん、書店さんは、ぜひお声をかけていただければ幸いです。

それはさておき今回はこの冊数・頁数で強行突破します。ほんとうに申し訳ありません。
選書&解説文執筆をお願いしたのは下記の皆さんです:

  • 植村玄輝、八重樫 徹、吉川 孝、富山 豊、森 功次、村田憲郎、小手川正二郎、佐藤 駿、武内 大、宮原克典、新川拓哉、池田 喬、前田泰樹、葛谷 潤

また会場では下記の皆さんの推薦文(POP)も掲示しています。

誰がどんな本を選んだのか、ぜひ会場まで見にいらしてください。