「システム」と「言説」

ひでおさんフーコーのインタビューを引用して曰く:http://d.hatena.ne.jp/hidex7777/20041113#p1

それでは、だれがなにをどう面白いと思うのかまったくわかっていないわたくしではありますが、フーコーの言質を取らさせていただきます。

つまり「意味」とは、おそらくは単なる表面効果、きらめき、泡のようなものにすぎず、われわれを深く貫いているもの、われわれの以前から存在しているもの、時間と空間のうちでわれわれを支えてくれているもの、それはシステムなのだと(66年インタビュー)

引用どうも。
ところで、「システム」という言葉を使っているところを示すことは、いかなる言質をとったことになるのでしょうか。



【追記】20041113 09:37

うーん...
そういうことをやっちゃうと、かねたさんが、とりあえず・曖昧に・まずは、「言ってみた」<システム/構造>なる区別に、ベタにつきあって逝っちゃうことになると思うんだけどな..... ま、いいけど。