涜書:田口『生理休暇の誕生』

昼食。id:contractio:20070208:1170860651 経由。

生理休暇の誕生 (青弓社ライブラリー)

生理休暇の誕生 (青弓社ライブラリー)

読了。
医療化ものが身体に悪い件。つーか医療化概念むつかしいですな。



あと「自己拡散」て意味わからん。著者のひとは──appropriation といっしょに──エエモン扱いしているよ。

■参照文献:


■「医療化」がキーワードになっているはてな♪(id:hotsuma さんのしわざでした)

あとのほうのはリンクがきれておるね。webarchive してみると→こんなの。(文字化けするひとは、ブラウザの表示設定で文字コードshift_jis にしてみましょう)。
ここに移動しているよ:

 異議申し立てを無効化し、排除を正当化する論理として、現代社会において重要な機能を果たしているのが「逸脱の医療化」(medicalization of deviance)である。[‥] 他方「医療化」とは、これらの逸脱が一種の「病気」であると見なし、社会が──具体的には医療専門職が──「治療」しなければならないと考える傾向をいう。医療の視点から見ると、治療対象の拡大を意味する。

http://www.socius.jp/ref/15.html

なるほど。