1990年に行われたマドラコミュニケーションズ主催の連続講演「“世界”と“私”の関係を考える」の記録。1992年刊行。
誰が どこのなにを どうすると こういう講演テーマができるのか。
まことに社会の複雑性を感じる。
- 佐藤忠良「目と手」
- 中村雄二郎「ルネサンスと人間の目の誕生──等身大空間の発見」
- 小山清男「遠近法の成立──図法の原理と絵画空間」
- ドゥォッチオ 斜投象的表現
- ジオットの空間
- ブルネッレスキ 消失点の発見
- アルベルティ 線遠近法理論
- マサッチオとウッチェルロ
- フラ・アンジェリコの受胎告知
- ピエーロ・デッラ・フランチェスカの絵画空間
- レオナルドの遠近法
- ラッファエッロ ミケランジェロ ヴェロネーゼ
- 絵画史における線遠近法の意味
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- 若桑みどり「ルネサンス的空間の崩壊──マニエリスムとバロックへの道」
- 線遠近法を支えた世界観
- 調和と秩序の美
- 都市的世界図の崩壊
- 世界の拡張と空間意識の変革
- 五点の「最後の晩餐」
- 情念と観念 システィーナ礼拝堂の天井画
- 人体比率の破壊
- 「最後の審判」とその後に来るもの
- 無限空間の演出
- 共有空間から個の空間へ
- 中原佑介「タブローとパノラマ 二つの視座──市民社会と世界空間の発見」
- 写真とパノラマ
- ジオラマ 徹底した写実性
- パノラマの誕生
- パノラマの流行と発展
- パノラマの消滅とその残映
- パノラマが意味するもの
- 神吉敬三「遠近法への反逆と挑戦──ピカソの目をめぐって」
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