ロバート・K.マートン(1946→1970)『大衆説得』

社会学史講義用。http://socio-logic.jp/parttime.php

  • 序文
  • 第I章 大衆説得の1事例
    • 1-1 当該事例
    • 1-2 その調査研究の価値
      • 1-2-1 「現実生活」の状況
      • 1-2-2 効果的説得の指標
      • 1-2-3 自我包絡
      • 1-2-4 刺激の型
      • 1-2-5 インフォーマント
      • 1-2-6 社会的文化的脈絡
    • 1-3 資料の構成
    • 1-4 内容分析
    • 1-5 焦点面接
    • 1-6 ポール面接
    • 1-7 研究計画
  • 第II章 マラソン──時間の型
    • 2-1 顕著なできごと
    • 2-2 マラソンゲシュタルトと強制的聴取
    • 2-3 ゴールへの接近
    • 2-4 反復
    • 2-5 説得──相互的コミュニケーション
    • 2-6 一連のマラソンの中の一つ
    • 2-7 スミスとマラソン
  • 第III章 債券アピール──テーマ分析
    • 3-1 債券──聖か俗か
  • 第IV章 戦争債券とスミスのイメージ──適合性の研究
  • 第V章 罪の意識に縁どられた債券──決定の模様
  • 第VI章 社会的文化的脈絡
  • 第VII章 大衆説得──技術的問題と道徳的ジレンマ
  • 附録
    • A. 面接の手引
    • B. インフォーマントの標本構成
    • C. 集計表 
第I章 大衆説得の1事例

放送日は1943年9月21日。コロンビア放送局にて朝8時から翌朝2時まで。