見出し

isbn:4588009214

開始頁数時期訳者タイトルトピック
01メディアと形式
02流布メディアと成果メディア
03言語
04宗教の秘密と、道徳
05文字
06活版印刷
07電子メディア
08流布メディア
09象徴的に一般化したコミュニケーションメディア(1):機能 p.355
10象徴的に一般化したコミュニケーションメディア(2):分化 p.373
11象徴的に一般化したコミュニケーションメディア(3):構造 p.404
12象徴的に一般化したコミュニケーションメディア(4):自己有効化 p.447
13道徳的コミュニケーション
14全体社会システムの進化に対する影響


p.377。例の表。X「分化」の節に登場する。

自我の体験自我の行為
他我の体験 [1] 他我が自らの体験をコミュニケートすることによって、自我の側で相補的な体験を生じさせる。
真理、価値
[2] 他我の体験から、自我の側での相補的な行為が生じる。
他我の行為 [3] 他我の行為が、自我によってただ体験される。
所有権・貨幣、芸術
[4] 他我の行為が、自我による相補的な行為を引き起こす。
権力、法