発刊記念イベント
http://wsb.cc.kindai.ac.jp/ichs-html/tcc/event/shinnou.html
- 出席者
- 日時:7月10日(土)16:00〜
- 会場:東京コミュニティカレッジ
- お問い合わせ先:03-3351-0591
- 予約不要、入場無料。会員でない方も参加できます。
場所は四谷:
どうして地図の頁に住所も書いておかないかな。あとポップアップさせる*1のはヤメれ。
「近畿大学 東京コミュニティカレッジ」
- 〒160-0004 東京都新宿区四谷1−5
- TEL:(03)3351-0591 (電話受付:午前9時30分〜午後5時、日曜・祝日は除く)
- FAX:(03)3353-7300
いけるかもしれないので、あらかじめ「質疑応答時間」用の「質問」を(出不ろぐに)用意しておくこと。>自分
「質疑応答時間」が無かった場合たぶん暴れますが?>誰へともなく
ていうか、「読後感想文」を書こうかとおもったんですが、なかなか考えがまとまんないんですよねー。自分がどこに引っかかっているのか、それが自分にもわからない。もうちょっと時間が必要かな。
- 1)【「前半」-と-「後半」】
前半の「ある種の知的な(心的-脳科学的な)」噺と、後半の「(また別の)ある種の知的な(脳科学的-政治的な)」噺とは、どのように架橋されているのか/されうるのか - 2)【「後半」内】
パーソンズ=橋爪-型の「政治」概念と、フーコー型の「権力」概念(さらにはドゥルーズ風(?)「コントロール」概念)は、どのように架橋されているのか/されうるのか*2 - 3)つまるところ、だから議論はここに落ちる↓:
ギルバート・ライルのロジックが破壊するのは、はたして「心」にまつわる日常的なビジョン-に対する-「脳科学」-による-修正repair だ け なのか? ‥‥そうではなく、このロジックにかかれば、 「心」についての、そしてまた、「政治」についての、「ある種の知的なムード」 (から生じる「仮象」)も やはり無事では済まない のではないか? しかし──もしもそうだとすると、ここで次の疑問が沸いてくるわけだが──、「心のはなし」(前半)と「政治のはなし」(後半)を結びつけることで成り立っているこの本は、(ある事柄を「心的」だとか「政治的」だとかと名指す=見做すようなたぐいの)そうした「ある種の知的(で、──学術的または読書人的に──習慣的あるいは「制度的」)なムード」 -に寄りかかって/を前提として- こそ 成り立っている、という可能性はないだろうか。
‥‥だって、いったい 心 ってなによ? 政治 ってなによ?
そこまでは「わかっている」のだけれど、それ以上に何をいえば、その「わからなさ」を説得的に示すことができるのか、が「わからない」、のだった。
【追記】20040623 13:20
昼飯を食べながら、プリントアウトした自分のメモ↑を読んでいて──そして、著者お二人が【哲学の劇場】主催者であることを思い出して──、自分の言いたいことは、古いヨーロッパの形而上学的伝統から言葉を借りれば、次の様に簡単に定式化できることに気がついた:
- 著者は、「政治(的)」という言葉を──あるいはまた「心(的)」という言葉も──、超越概念 transcendentia, transcendentalia として用いてはいないだろうか?
- そして、これが可能になっているのは、「政治」(という言葉)と「権力」(という言葉)の、ユルい(連想的)併置によるのではないか?
ここまでは“よい”。(俺様的には。)
私に「わかっていない」のは、この先にある次の点である。すなわち、
仮に「政治(的)」*5という概念が 超越(概念)的 に用いられていたとして、では、いったいそれの何がまずいのかso what?
という反問に どのようにhow - 答えるか(=示せるか) という点──、これである*6。
ただし。
『心脳問題』で展開されているロジック-を借用/に依拠-してよければ、ある程度は示すことができはするのだが。このように──:
言い換え:
とりあえず今思いつくのはこんなところまで、かなぁ。
さらになんか思いついたらまた書きます。ということで。
【追記】20040625 10:58
- 八雲さんからお返事をいただく:http://d.hatena.ne.jp/yakumoizuru/20040623#p2
- それへの私のおへんじ暫定:http://d.hatena.ne.jp/contractio/20040624#1088053279
ASIN:4255002770 と書いておかないと ほつまさんのアンテナ(not はてなアンテナw)に引っかからない罠。
*1:ポップアップしかさせない。
*2:パーソンズ風「規範-内面化-社会化」ストーリーと、フーコー風「権力-規律」ストーリーについて(それらのみを取り出しきて)比べてよいとするなら、両者の親和性は確かに高いと私も思う。したがって、それらの「併置」には、ほぼ異論はない。謎は、それらと「政治」との関係にある。(そして、ここにさらに「コントロール」概念が入ってくると、話に見通しをつけるのが──少なくともいまの私にとっては──激しく難しくなる。)
*3:「倫理的」という言葉も使われているが、「同じ」議論が成り立つと思う。
*4:「カル■タ的概念」と言い換えてもよいが。
*5:あるいは「心(的)」
*7:© ライル
*8:© ライル
*9:あるいは「心」あるいは「倫理」(という概念)に。