どうもありがとうございます。
退官記念論集で13章あるわりには薄くてびっくり。
http://www.gakubunsha.com/cgi-local/search.cgi?id=book&isbn=978-4-7620-2378-1
|
第Ⅰ部 ペダゴジー論の理論的諸相―その可能性の探求―
- 第1章 バーンスティンにおけるペダゴジーの一般理論――ペダゴジーとは何か,ペダゴジーにおいて伝達/獲得はいかに実現するか〔長谷川 裕〕
- 第2章 再生産とペダゴジー――B.バーンスティンとP.ブルデューとの対話〔小澤 浩明〕
- 第3章 理論化作業におけるペダゴジック・コード論――コード論を適用した実証研究の検討から〔五十嵐 素子〕
- 第4章 ペダゴジー理論におけるコンペタンス・モデルの展開〔前田 晶子〕
第Ⅱ部 現代における〈教育と社会〉の連関構造を捉える―ペダゴジー論の視角から―
- 第5章 職業文化をつくる教育―バーンスティン理論から職業教育の可能性を考える〔松田 洋介〕
- 第6章 生徒の受け取る学校知識―ペダゴジーの様態の変動景気との関連から〔水野 進〕
- 第7章 〈強者/弱者〉を超えるペダゴジーの社会学―市場によるアイデンティティの分断からその共同的・創造的結合へ〔本田 伊克〕
- 第8章 思想の論理とその伝達‐獲得の論理―伊波普猷による「方言講演」の再構築〔仲嶺 政光〕
第Ⅲ部 ペダゴジー的関係の多様性を探る〜象徴統制論の拡張をめざして
- 第9章 心の問題から進路問題へ―「不登校」現象をめぐる再文脈化領域の変容〔山田 哲也〕
- 第10章 自傷行為を利用するコミュニケーション様式についての一考察―親子間で行われるペダゴジック・コミュニケーションの影響に注目して〔戸高七菜〕
- 第11章 「安心」を伝える―「居場所」における支援の〈教育〉〔佐川 佳之〕
- 第12章 越境した子どものアイデンティティの「切断」的状況と再構築―「Q&A」実践のペダゴジー論による解読〔田仲 正江〕
〈特論〉バーンスティン・ペダゴ ジー論の性格とその射程〔久冨 善之〕
|