http://socio-logic.jp/pr/YoshidaTamito/
- 吉田民人(1998)「ライフスタイルと資源の諸類型−物的生物的資源志向の幸福観から情報的資源志向の幸福観へ」 『学術の動向』3(10)
http://ci.nii.ac.jp/naid/130001495501 - 吉田民人(1998)「大文字の第2次科学革命─〈物質エネルギ−と法則〉から〈情報とプログラム〉へ」 『学術の動向』 3(11)
http://ci.nii.ac.jp/naid/130001495516
- 佐伯 胖(2014)「そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後」 組織科学 48(2)
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005066561 - 佐伯 胖(2015)「学びの場が生まれるとは(日本教育心理学会第56回総会 準備委員会企画 基調講演2)」 教育心理学年報 54
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005095118
佐伯 胖(2015)
佐伯先生が描く 脱・行動科学の歴史。
- スキナーのオペラント条件づけを受けた「学習」の行動主義的定義:外界の刺激に対する生体の反応の連合形成(条件付け)
- スキナーのオペラント条件づけを学校教育に応用したのが「プログラム学習 programmed learning」だよ。
- 1954 スキナー、ティーチングマシン
- 人間をオペラント条件づけによって変容させようというのが「行動分析学」だよ。最近では「ソーシャル・スキル・トレーニング」とも呼ばれるよ。
- 脱・行動主義の動きいろいろ
- 「ヒトは、誰かに「教えられる」ときには、自ら「考えるスイッチ」を切るという傾向が生得的に備わっている。」
- 認知科学誕生の年、1956年
- Bruner, Goodnow & Austin:人が問題解決のために「頭の中で仮説を立てている」ことを多数の実験データをもとに示した。ISBN:B000JA224I ISBN:4181037134
- Miller:ワーキングメモリ、チャンク。
- Newell & Simon:定理を証明する計算機プログラム「Logic Theorist」の開発。
- Chomsky:スキナーの学習理論では人間の言語行動は説明できないことをオートマトン理論をもとに数学的に証明した。
- これらのインパクトを受けて、「スタンフォード大学の高等行動科学研究センター…に領域の異なる3人の専門家──記憶心理学者のMiller、コミュニケーション心理学者のGalanter、そして脳科学者のPribram──が1年間、共同生活をして討議を重ねて、行動主義に代わる新しい心理学の中心となるべき鍵概念──「刺激に対する反応」に代わる分析単位──を探るという試み」が。
- 「到達した結論は、それらすべてが人間の知的行動の基本として「プラン」が存在しているということであった。彼らの研究をまとめたのが『プランと行動の構造』である。」 ISBN:4414402301 ISBN:B000J88M6C
- 1967 Neisser『認知心理学』 ISBN:4414302404 ISBN:B000J7ZNBA
- ナイサーは、こうした反・行動主義運動の基本理念を、constractive という言葉で表現したよ。これは「意味のまとまりを作り出す」ということだよ。
- 1970 学術誌「認知心理学」創刊
- 1972 Winograd「自然言語を理解するコンピュータ」
- 1975 Bobrow & Collins『表現と理解──認知科学研究』 ISBN:B000J8MDYY ISBN:4764900475
- 1976 学術誌「認知科学」創刊
- 1983 日本認知科学会設立
学習について
- のちに まとめて「学習科学」と呼ばれるようになったもの:
- 1978 Brown & Burton「計算間違い」論文 Diagnostic models for procedural bugs in basic mathematcal skills.
- 1982 diSessa 「Unlearning Aristotelian physics」論文
- こういうのとは別に人類学からのインパクトもあったよ。
- 1974 Cole & Scribner『文化と思考』 ISBN:047116478X
- 1984 Rogoff & Lave 『Everyday cognition』 ISBN:158348423X ISBN:0674270312
- 1987 Suchman 『プランと状況的行為』 ISBN:4782801262
- 1991 Lave 『状況的学習』 ISBN:4782800843