1959-01-01 ラルフ・ダーレンドルフ(1959→1985)『経営社会学』 社会学 産業社会学 経営 経営社会学 ダーレンドルフ経営社会学作者:ダーレンドルフ三嶺書房Amazon 第1章 経営社会学 1 経営の社会学的問題性 2 経営社会学の歴史 3 経営社会学の要点と方法 第2章 経営統合の構造 1 社会システムとしての経営 2 分業と協働 3 上下関係 (1) 経営における権威 (2) 経営陣 (3) スタッフ (4) 職員 (5) 中間の人たち (6) 経営内の被用者代表 (7) 労働者 4 非公式グループ 5 社会-経済的階層 第3章 経営紛争の構造 1 強制団体としての経営 2 経営紛争の表現形式 (1) 非公式の紛争 (2) 迂回的紛争 (3) 公然の紛争 3 経営紛争の原因 (1) 個人的摩擦と社会的紛争 (2) 組織の諸問題 (3) 技術的発展 (4) 労働条件 (5) 賃金関係 (6) 支配関係 4 経営紛争の規制 5 経営制度の社会学的問題 第4章 経営行動の構造 1 経営風土 2 疎外と労働不満 3 生産性と能率への刺激 4 「ヒューマン・リレーションズ」の理論と実務 第5章 経営と社会 1 経営と地域社会 2 経営と全体社会 訳者あとがき 文献目録 事項索引 人名索引