第6章「所有権を例に」

ISBN:4535577099 ISBN:3170016342

所有観念の経済コードへの変化に法はどう対応したか・すべきか、というのが本章の主題。

この場合の「社会への関連性」とは、「所有が経済のコードである」というそのこと。
段落数トピック
002
106「象徴的に一般化したコミュニケーション・メディア」論の導入
202
310法における所有図式の抽象化
405経済における所有コードの機能
503二分コードと機能システムの分出
604
709組織における所有と支配の分離:法解釈学の社会への関連性

1-5 本章の論点

  • 「所有」が経済的コミュニケーションの二項コードであることを法が考慮に入れるとき、「所有権」は社会に適合した法概念モデルになる。──この章では、このテーゼにつき 三点に渡って論じる:
    • [A] 所有コードの機能、所有コードと法解釈学
    • [B] 必要な抽象化遂行(〈占有/所有〉など)
    • [C] 社会と組織の関係