「過去の不確定性?」

遅い昼食。なぜか眠いのに続きをやるよ。

  • Sharrock. W. and I. Leudar, "Indeterminancy in the Past?", History of the Human Sciences, 15(3), pp. 95-115, 2002.

イントロダクション。

まえに『魂』の書評をしたとき、「過去の不確定性」って話が面白い──でもこの話なんかヘンだ──って事に気がついた。書評でその話ばかりするわけにも行かないので そのときはやらなかったけど、改めてもう一本論文を書いて 議論してみるよ。

  • 【1】ハッキングは『魂』で、アンスコムの「記述のもとにおける行為〜意図の帰属」の話をしているね。これ、べつに「昔のこと」にだけあてはまることじゃない。まずその点を考えてみよう。
  • 【2】そうはいってもハッキングの扱っている歴史的な例は面白い。だから、それについても考えてみよう。
    検討すると、これも「歴史的なもの」に特殊な問題ではないことがわかる。
  • 【3】そして、それを踏まえた上で、ハッキングの議論のどこに問題があるか──それは(再)記述の時制の扱いにあると思うんだけど──、まとめてみることにしよう。

というようなことをたぶん言っている。。
てことで。構成はこんな感じになっている、という理解でいいですか:

  • (intro)
  • 【1-1】 The general problem
  • 【1-2】 Anscombe on intention
  • 【2】 Sexual harassment in the 1800s?
  • 【3】 Problems with tenses

インテンション―実践知の考察

インテンション―実践知の考察

記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム

記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム