ハッキング v.s リンチまとめ

承前。id:contractio:20080113 ファイル2: 41'33''

論点

  • リンチ: なんでやらないんだよ*!?
  • ハッキング: だって関心が違うんだよ。

という応酬をしあうほどには違わんでしょ。双方を包摂する観点はありうるはず。

    • いちおうの答え:
      • 地続きの作業であるはず。どっちもやればいい。いっぺんにやらなくたっていい。
      • むしろ、両者を包摂する地平から、「各研究者の 関心に応じて・作業進捗に応じて・力量に応じて おこなわれる個々の作業が それぞれ──当観点に照らして──意義を持つ」というところに議論を落としてあげるのがハッピー。
* リンチ: 法廷とセラピーの場では、「書く」ことで達成されること・やり方は違うでしょ。そこを見ないと。
分類は、登場すれば通用するわけじゃないんだから、それが使われる(or 争点となる)ときに何が起こるかを(分類ごとに)見ないと。
** ハッキング: