お客さま。そして/あるいは 生活世界とシステムとプラスチックとルーマン(再訪)


虫酸が走るよ。 これってオートロジカルな語ですよね♪ id:contractio:20071128#p1

語「プラスチック・ワード」は、この言葉でもって さまざまな概念を「おなじもの」として名指すことによって それらの多様性を一元化しまう、的ないみで。(しかも目出たくカタカナ語だしな!wwww


もっとも、プラスチック・ワードが「なんとなく有益そう」な雰囲気を醸し出すのとは対照的に、語「プラスチック・ワード」のほうは 「なんとなく害がありそうだ」という雰囲気を醸し出す効果を持っているわけなので、その点では「狭義のプラスチック・ワード」とは言えないかもしれませんが。

プラスチック・ワード―歴史を喪失したことばの蔓延

プラスチック・ワード―歴史を喪失したことばの蔓延


このテの疎外論──退行した疎外論──て、なかなか滅びませんなぁ(嘆息)
伝統芸能みたいなものでしょうか。

こういうのを、今後は「批判産業」と呼ぶことにしよう。 ・・・と、いま決めた。