「メディアと文化研究会」用。https://macrg.blogspot.com/
- 岡田宏介,2003,「マスカルチャー、サブカルチャー、ポピュラーカルチャー--文化理論とイデオロギー概念の変容」『ソシオロゴス』27:104-119.
https://ci.nii.ac.jp/naid/40005990452 - 高田佳輔, 2019,「大規模多人数同時参加型オンライン ロールプレイングゲームのエスノグラフィ 仮想世界において創発的サードプレイスをいかに生み育てるか」『社会学評論』69(4).
https://ci.nii.ac.jp/naid/130007822523 - 近藤和都,2019,「スクリーンの「移ろいやすさ」を制御する 戦時下日本の映画上映をめぐる規格化の諸相」『社会学評論』69(4):485-501.
https://ci.nii.ac.jp/naid/130007822529 https://doi.org/10.4057/jsr.69.485