いただきもの:五十嵐素子ほか編(2023)『学びをみとる──エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析』

ありがとうございます。刊行アナウンスから幾星霜。
ついに落手できました。感無量。

  • Introduction 生徒の学習経験を理解する――学習活動と相互行為を「みとる」必要性  五十嵐 素子

Lecture 授業実践をどう読み解くか?――相互行為として授業を見るということ

  • Lecture1 教育実践を読み解く視点としての「相互行為の方法」  五十嵐 素子
  • Lecture2 相互行為の方法に着目して「授業の展開」を観察する  五十嵐 素子
  • Lecture3 教師と児童生徒の相互行為をみとるために  平本 毅

Part1 教師の働きかけを読み解く

  • 1章 授業会話を作り出す――「ガヤ」のコントロール  平本 毅・五十嵐 素子
    • 解説 発話順番交替  平本 毅
    • コラム 授業における生徒の「自発的発話」  平本 毅・五十嵐 素子
  • 2章 子どもたちの主体的な発言を引き出す――教師の発問構築技法と児童たちの発言機会  森 一平
    • 解説 日常会話の連鎖構造  平本 毅
    • コラム 授業会話の連鎖構造  森 一平  
  • 3章 エピソードでひきつける――物語の語りによる規範の理解の促し  下村 渉・五十嵐 素子
    • 解説 日常会話において物語を語ること  平本 毅
    • コラム 授業において物語を語ること  團 康晃
  • 4章 黒板を使って経験を再構成し共有する――振り返りにおける心情曲線の利用  齊藤 和貴
    • 解説 相互行為におけるマルチモダリティ  城 綾実7
    • コラム 授業の相互行為におけるマルチモダリティ  齊藤 和貴

Part2 生徒の学びを読み解く

  • 5章 ペアで学習活動する――修復・修正を通じた英文法の習得  巽 洋子・五十嵐 素子
    • 解説 日常会話における修復・修正  平本 毅
    • コラム 授業会話の修復・修正  森 一平
  • 6章 作品について語り合う・鑑賞する――生活科における子どもの世界  團 康晃
  • 7章 教科を横断して活用する――身体動作を定式化してアドバイスする  鈴木 美徳・五十嵐 素子
    • 解説 定式化実践  平本 毅
    • コラム 授業における定式化実践  五十嵐 素子

Part3 授業を読み解いた後に

  • 8章 授業を分析的に振り返り、考察を次の実践に生かす  齊藤 和貴・鈴木 美徳・五十嵐 素子
    • 解説 専門家実践を省察するためのビデオフィールドワーク  秋谷 直矩 
    • コラム データセッションの仕方  團 康晃
    • コラム 授業のビデオフィールドワーク  五十嵐 素子
  • おわりに