第六期ゲーム研究読書会:川﨑寧生(2022)『日本の「ゲームセンター」史──娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ』

ゲーム研究読書会、第六期はこの本を。今期も著者臨席で開催します。




福村出版

  • まえがき
  • 日本の「ゲームセンター」史年表
  • 序章
    • 1 本書の目的
    • 2 研究背景
    • 3 ゲームセンターを対象とした先行研究の成果と課題
    • 4 本書の問題意識と目的
    • 5 本書の研究手法と研究範囲
    • 6 本書の構成
  • 第1章 ゲームセンターに関する先行研究、および現在までに整理された日本ゲームセンター史の概観
    • 1 本章の目的
    • 2 先行研究の整理
    • 3 ゲームセンターに関する先行研究の小括
    • 4 ゲームセンター黎明期──1930年代~960年代──
    • 5 ゲームセンターの全国的な市場展開のはじまり──1970年代──
    • 6 産業の急拡大による軋みと変容──1980年代──
    • 7 ゲーム作品による店舗空間の変化──1990年代──
    • 8 ゲームセンターの現状──2000年代~現在──
    • 9 小括
  • 第2章 日米ゲームセンター史の比較分析──場所・空間の定着過程に着目して
  • 第3章 日本のゲームセンター史が持つ特殊性の分析──社会統制史の観点を中心に
  • 第4章 ゲームセンターにおける店舗形態の特徴──先行研究における議論の整理を中心に

  • 第5章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ1 大人向けゲームコーナー ──都市型娯楽の新しい形としての「ゲーム機が導入された喫茶店
  • 第6章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ2 子供向けゲームコーナー ──駄菓子屋や玩具屋に広がったゲームプレイの形
  • 第7章 娯楽施設としてのゲームセンターの変遷──店舗形態に影響を与えた要素を中心に
  • 終 章